FC2ブログ
天照の運営者が、イヤシロチ(パワースポット)・エネルギーグッズについての情報を発信します。 ホームページ http://www.tensyou-mtk.com/ 「位山 波動」で検索。
福島県の造化の三神 相馬の中村神社  本宮(もとみや)の安達太良神社
2008-1-1 中村神社

「中村神社」 常磐線相馬下車 徒歩十五分

 天之御中主を祭る中村神社に着いたのは、元旦の午前零時十分ごろ。すでに千人くらいの列ができていた。多すぎもせず、少なすぎでもない、ちょうどいいくらいの人数だ。

 最後尾に並んだ。一歩進んでは止まり、一歩進んでは止まるを繰り返し、ちょっとずつ本殿に近づいて行く。本殿に近づくに従い、波動レベルが上昇する。石段の半ばあたりから別格レベルの波動となる。

 列に並んでから本殿まで三十分くらいかかる。

 元旦であるということで、特別なのかもしれないが、この神社の波動には毎回、感動させられる。ありがたいと思う気持ちが自然に湧き上がってくるのである。

 来年の初詣もまた中村神社になりそうだ。

2008-1-1 竹駒神社

「竹駒神社奥宮」東北本線岩沼下車 徒歩十五分

 竹駒神社の奥宮は、拝殿の下の地下にある。

 参道を歩いている時、去年、おいしいコロッケの的屋があったのを思い出した。帰りがけに探すと、去年と同じ場所にあった。一つ百円。二つ買った。

 
 福島の信夫山に向かうため、東北本線の上りの電車に乗り込んだ。信夫山は、熊野、羽黒、羽山の三山からなり、羽黒、月山、湯殿の三神社が祭られている。

 白石あたりで、雪が舞い始めた。昨年、一昨年とちがい、今年は雪が多い。

 車窓から眺めると、信夫山は雪だらけ。標高275メートルの里山だが、軽アイゼンがないと、登れそうにない。あきらめてそのまま電車に乗り続け、次の目的地である安達太良神社のある本宮に向かった。

2008-1-1 安達太良神社

「安達太良神社」東北本線本宮下車 徒歩十五分

 安達太良神社の主祭神は、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)と神皇産霊神(かみむすびのかみ)。中村神社の祭神、天之御中主と合わせれば造化の三神。どちらの神社も菊理媛神(くくりひめのかみ)を祭る白山神社ほどではないが、ソフトで当たりの柔らかい波動だ。

 安達太良神社は山の中腹にあり、本殿の後ろは見晴台になっている。安達太良山を眺めるのを楽しみにしていたが、雲に覆われていて、見えるのは山裾だけだった。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック