FC2ブログ
天照の運営者が、イヤシロチ(パワースポット)・エネルギーグッズについての情報を発信します。 ホームページ http://www.tensyou-mtk.com/ 「位山 波動」で検索。
6月3日から5日までの注文分の発送について
  結婚式に出席するため、6月3日から5日にかけて白馬に行きます。その間の注文分の発送は、6月6日になってしまいます。

 行きに皆神山、帰りに大糸線安曇沓掛駅そばにある仁科神明宮に立ち寄る予定。

 仁科神明宮の存在は2006年公開のほうの「犬神家の一族」で知りました。映画の中に登場する神社が気になったので、最後のテロップを注意深く見ていたら、仁科神明宮の名前が出てきました。

 仁科神明宮の社殿は神明造の建築物としては、唯一の国宝。仁科神明宮でも20年に1度の式年正遷宮が行われます。

「建て直しても国宝のまま?」

    仁科神明宮公式ホームページ
スポンサーサイト
東京都荒川区南千住のパワースポット(イヤシロチ)  石浜神社


 天照大神と 豊受大神をまつる神社。ドブのような水質の隅田川とガスタンクに挟まれながらも、清らかな雰囲気をかもし出しています。

 5月27日(金)から29日(日)はお祭り。

                 石浜神社の公式ホームページ

 お参りを済ませてから、隅田川のほとりを白髭橋から駒形橋まで散策。東武スカイツリーラインの鉄橋を境にして、川岸の風景ががらりと変わります。下流は都会的。上流は田舎的。

 水の中を覗くと小さな魚が群れをなしています。稚鮎です。

「鮎は清流の魚というイメージがあるので、信じられないかもしれませんが、隅田川にも鮎がいるのです」

 と言っても、隅田川ですごすのは小さいうちだけ。大きくなると合流点から荒川に入っていきます。