FC2ブログ
天照の運営者が、イヤシロチ(パワースポット)・エネルギーグッズについての情報を発信します。 ホームページ http://www.tensyou-mtk.com/ 「位山 波動」で検索。
東京都のイヤシロチ 日原鍾乳洞&鳩ノ巣渓谷
KC3Z0004.jpg
「日原鍾乳洞 入り口」

 鍾乳洞内の気温は年間を通じて11度C。入り口に近づくと、ひんやりとした風が吹いてきた。

 久々の遠出の行き先に日原鍾乳洞を選んだのは、涼しいから。


KC3Z0006.jpg
「通路」

 数日前から雨続きのため、天井からは大量に水滴が落ちてくる。

 

KC3Z0007.jpg
「弘法大師学問所」

 平成8年に作られた水琴窟がある。


KC3Z0010.jpg
「死出の山」

 一番奥にある。名前は悪いが、広々としていて、長いしたくなる場所だった。

KC3Z0009.jpg
「縁結び観音」

 死出の山の中腹にある。

 
KC3Z0012.jpg
「帰路」

 帰路は急な階段続き。


KC3Z0013.jpg
「竜王の間」


 鍾乳洞内の波動はさほど高くない。体感的な強さでも大井埠頭の公園にすら負けているが、エネルギー充填率は高く、またまた体に充満したエネルギーで夜眠れない状態になった。大井埠頭の公園では何時間いようがそういう状態にはならない。


KC3Z0014 1
「一石山(いっせきさん)神社」

 祭神は天照大神。鍾乳洞のすぐそばにある。


KC3Z0014 2

「一石山神社 御神水」


KC3Z0014 3
「燕岩」

 鍾乳洞入り口前の橋から見上げた燕岩。小雨と霧が深山っぽい雰囲気をかもしだしていた。

 一石山神社から岩の上に登るためのハイキングコースがある。かなり悪路らしいが、いつか登ってみたい。

KC3Z0017.jpg
「奥氷川神社」

 大宮氷川神社の奥社。奥多摩駅のそばにある。

KC3Z0017-2.jpg
「奥氷川神社 御神木 三本杉」

 都内最大のスギ。


KC3Z0020.jpg
「鳩ノ巣渓谷1 水神社」

 この神社に二羽のハトが巣をつくり、それを村人達 が霊鳥としてあがめた。それが「鳩ノ巣」と呼ばれるようになったいわれらしい。

KC3Z0021.jpg
「鳩ノ巣渓谷2 水神社から見下ろす多摩川」

鳩ノ巣駅から10分足らずのところにある渓谷なので、あまり期待していなかったのだが、大岩の多いすばらしい景観。雨のせいで水が濁っているのが残念だった。

KC3Z0022.jpg
「鳩ノ巣渓谷3」

 アップダウンの激しい遊歩道を上流に向かって歩いた。

KC3Z0024.jpg
「鳩ノ巣渓谷4」

 東屋のある休憩所が二ヶ所あり、渓谷でのんびりしたい方におすすめ。


KC3Z0025.jpg
「鳩ノ巣渓谷5 白丸ダム」
 
 急で長い階段を登ると、白丸ダムの上に出た。川のわきの階段のようなところは魚道。



「奥多摩駅にも鳩ノ巣駅にも、熊注意の看板が立っていた。奥多摩には何度も行っているが、初めて見た。熊の目撃例が増えているのだろうか? 山の中で長時間すごす場合は、奥多摩だからとなめてかからずに、熊対策を忘れないようにしたほうがいいだろう」
スポンサーサイト